スポンサーリンク

【25%OFFキャンペーン中】インスタでも人気「エコカラットセルフ」について解説!

新築やリフォームにエコカラットを検討されている方にもおすすめ!

ディズニー正規ライセンス  アートパネルショップ
スポンサーリンク

エコカラット

株式会社LIXILのエコカラットはご存知ですか?

住宅では機能性タイルとして室内で利用されています。

皆さん、おうちのニオイが気になったりカビの発生が、気になったりした事はないでしょうか?
エコカラットとは、リクシルの外壁の人気シリーズの1つで調湿効果・消臭効果がある製品です。

ただ、少し普通のクロス(壁紙)やタイルに比べてコストがかかるためトイレや玄関など家の中でも得に臭いや湿気が気になる箇所に利用される方が多いです。

\ エコカラットに関する記事はコチラ /
【建築材料】エコカラット

ちなみに、LIXIL公式サイトによると珪藻土の約6倍、調湿壁紙との比較に関しては約25倍もの調湿効果があるそうです!

管理人も珪藻土は、浴室のバスマットとして使っており吸湿効果は充分凄いことを体感してます。
ですがエコカラットは更にその6倍の調湿効果というのはかなり気になりますね。

ちなみにエコカラットは、壁や天井に貼るので直接水に触れるわけではありません。
そもそも珪藻土とは異なり、よく水にかかる場所での利用することは推奨されておりません。

バスマットのような利用はしないので、汚れることもあまりないでしょう。

また、コーヒー染みやタバコのヤニ汚れは水拭き掃除で綺麗にできます。

DIY用エコカラット

今回紹介したいのはエコカラットの中でも人気のDIY向けの製品「エコカラットセルフ」です。

私はキッチンの棚やテーブルを製作した事もあるほどDIY好きなので、これが出たときは嬉しかったです。

調べてみるとマグネットで取付できるということで、DIY初心者の方でも簡単に利用できます。

絵画としても

そして、エコカラットセルフのもう一つの魅力はデザインが選べることです!
珪藻土とは違いどんどん新しいデザインも出ており、選び放題です。

通常のタイルのような模様にとどまらず、写真や絵画まであります。

[リクシルHP引用]
https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_self.html


私が1番好きなのはかわいい猫のデザインです。気になる方はぜひ一度チェックしてくださいね。

[リクシルHP引用]
https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_self.html

購入することで働きの場を造るお手伝いに

Art Brut(アール・ブリュット)という言葉はご存じですか?

リクシルのサイトにはこう書かれています。

アール・ブリュットの語源はフランス語のart brut(生の芸術)と言われています。専門的な美術教育を受けていない人が湧き上がる衝動に従って制作するアートであり、世界でも高い評価を得ています。現在の日本では主に障害のあるアーティストが描くアートを指します。

https://www.ecocarat.jp/products/designpanelkit/

エコカラット「アール・ブリュット」シリーズは、感性豊かな作品を次々と社会へ送り出す福祉実験ユニット「へラルボニー」とリクシルのコラボにより生まれた作品です。

私たちが、エコカラットを購入することでどういった貢献ができるのか?

障がい者雇用の促進やSDGsで「すべての人に働きがいのある仕事」と「同一労働同一賃金の達成」が叫ばれていますがまだまだ現状は足踏みしています。

そのなかで、「アール・ブリュット」のエコカラットを購入することは
障がい者のアーテイストの活躍する場をつくるお手伝いになります。

[リクシルHP引用]
https://www.ecocarat.jp/artbrut.html

「アール・ブリュット」シリーズで私が気に入っている作品はこの2点です。

[リクシルHP引用]
https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_self.html
[リクシルHP引用]
https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_self.html

むしろこんなおしゃれなものが数万円代で買えていいのか?と思うくらいです。

2022年10月のアート系シリーズは、部屋の装飾として存在しながら湿気・ニオイ対策までできるということですね。すごく魅力的です。

エコカラットはInstagramに載せている人も多く、人気ですよね。
デザインの多さからも流行っている理由がわかります。

取付予定の壁の素材が、エコカラット貼付けに対応しているかどうかは事前に確認をしておきましょう。

口コミ

リアルな口コミを見ていきます。

取り付け方

実際に自分で貼れるの?と心配な方もいるかもしれませんが、工程はたった3ステップです。

DIYに慣れた方だと数分で取り付けられますよ!

  1. 取り付ける場所を決める
    (マスキングテープで印を付けます)
  2. ベースシートを取り付ける
    (タッカーで壁に取り付け)
  3. エコカラットを取り付ける
    (ここで気を付けるのは水平かどうかだけ)

    (参考:https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_self.html)


磁石なのでやり直しも簡単です。

ちなみにステップ2のタッカーとは大きなホッチキスのようなモノです。

壁や天井の下地ボードを貼るときにも大工さんが使ってます。
釘やビス打ちするより速く、抜き跡も小さく済みます。

親切なことにリクシルのサイトには、エコカラット取り外し後の穴の補修方法がわかる動画も載ってます!

\ 安心して購入するために、確認しておきましょう /
【LIXIL公式】-エコカラットセルフ-

後悔しないために

タイルとしてのエコカラットは、私もいつか家を建てるときにトイレや玄関に利用しようと考えている製品の1つです。

評判を聞いて気になっていたけど、
家を建てる予定もないし私たちには関係ないわよねぇ。

という方にもDIY向けの製品のおかげで、より身近な商品になっているということですね。

効果に不安がある方やDIYに興味がある方は、安く購入できる今お試しで利用してみるのはいかがでしょうか?
万が一、億が一、効果が感じられなくても壁に飾っているだけでおしゃれなので損はしません。笑

実際に新築での利用を検討中の方も一度こちらで、どんな感じがお試しするのもおすすめです。

Instagram投稿11万件越えのエコカラットからお手軽DIYキット【エコカラットセルフ】が登場!

2023年7月31日まで25%OFF!!キャンペーン中

また今回紹介した「エコカラットセルフ」は今月(2023年7月31日まで)、

なんと25%OFFで購入できるキャンペーンを行っています!

効果に不安がある方やDIYに興味がある方は、安く購入できる今、お試しで利用してみるのはいかがでしょうか?

エコカラットセルフキャンペーン価格
通常39,600円⇒特別価格29,700円(税込)【25%OFF】
※一部キャンペーン対象外あり

おわりに

今回はエコカラットと、そのDIYシリーズについての紹介でした。

初めて知ったよーという方も、ぜひチェックしてみましょう。

\ 今あるドアをそのままオートロックにできる商品も出てます /

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。
タイトルとURLをコピーしました